初心者さんも、経験のある方も、それぞれのレベルに合わせ
    ご希望の内容で、個別指導させて頂きます。 
 
基本的には、1回2時間程度のレッスンです。
早く習得したい方、時間があまりとれないと言う方には
1回3時間のコースも用意いたしました。

受講回数の目安としては、全くの初心者の方で、
半衿の付け方、補正の仕方、おしゃれ着・名古屋帯で3〜6回
プラス礼装、袋帯2重太鼓までの場合5〜8回です。
着付けの技術だけでなく、
着物についての知識も身に付けて頂きます。

浴衣や着付けのコツ等、1回限りの受講も歓迎です。

必要最低限のレッスンを終えたら、とにかく『習うより慣れろ』
そして何か月・何年過ぎてもおさらいにおいで下さい。
いつまでもフォローいたします。
(私がどうにか元気なうちはw)
それが覚王山きもの塾の方針です。(*´∀`*)
  
 費 用 

【 入 会 費 】  2,000円 (テキスト・補正材料・運営経費に充当します)
【自装レッスン】 2時間=2,000円 3時間=3,000円
【他装レッスン】 2時間=2,500円

※ 自装の着物のレンタルはありません。
  他装レッスンのための、振袖・袴・留袖等は
  無料でご用意いたします。

 スケジュール 

相談のうえで日時を決めてゆきます。

 開講日のお持物 

着付けは初めての場合です。
【 タオル1枚、長襦袢、肌着、足袋、腰紐・伊達締め等小物類 】
何かよく分からない…でも大丈夫です(*´ー`*)b
初回は確認とご説明、足りない物があれば次回までに揃えば良いですから
取りあえず、筆記用具だけでも構いません。
着付け経験がおありで、すぐに実技に入りたい方は
お好きな着物、帯を揃えてお持ちください。

 講義内容 

特に定まったカリキュラムはございません。
全く初めての方は、小物類の説明、足袋の履き方から。
経験者のかたは、着付けのコツや苦手とする手順から。
ご希望の内容で、個別指導させていただきます。

レッスン後は着物を着てそのままお帰り頂くことを常からお勧めしています。
着物に慣れる事が何よりのPracticeで大切だからです。
  『習うより慣れろ』
ですから、現在は出張着付けは行っておりませんが、
着物を着てお出掛けになりたい方、まずは2回のレッスンをお勧めします。


 FinalTouch付きレッスン 

(入会金2000円+2回分講習4000円=6000円)
1回目は着物、帯のコーディネート、小物類の確認と着付けの準備、
実技は大切な衿合わせと、綺麗な着付けのポイントを中心に。
2回目はお出掛け当日に完成時間を合わせます。
着付けはもちろん、立ち居振る舞い、万一の場合の気崩れの直し方、
帰宅後の着物の始末の方法、これらを学びます。
ことさらFinalTouch(仕上げ)を謳う訳ではなく、通常のレッスンと
変わりないのですが、他人任せに着せて貰い1度でおしまい…ではなく
折角の機会から着物について自ら関わり馴染んでいただければ…
そんな気持ちから提案いたします。


 注意事項 

無料体験レッスンは行なっておりません。
まずは教室の見学ということでお越しください。
お話をさせていただいて、その上でレッスンを始めるかご検討ください。

お休みのご連絡は必ずお願いします。
無断欠席は以降の受講をお断りします。

 


小さなお子様がいらっしゃる…重たい荷物を持って出掛けられない…など
色々な事情で教室へ通うことが出来ない方のために、
ご自宅やご提供下さる場所へ講師がお伺いしてレッスンを行ないます。
 
内容は 自装のみですが、他装をご希望で着付けボディー又はモデルさんを
用意して頂ける場合はご相談ください。

 費 用 

2時間=5,000円 3時間=6,000円 (名古屋市内のみ)



inserted by FC2 system